人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の記録や雑貨やインテリア、好きなことを感じたままに。に


by homes_suzukikagu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィンランドと日本の「ムーミン」事情。

しつこいですが、フィンランドネタにしばしお付き合いください008.gif


今回のお題は「ムーミン」。
ムーミンといえば、日本で昔から人気のキャラクターです。
あまり詳しくない日本人の認識は「見た目はカバだけど妖精」といったところでしょうか?
北欧好きからすれば、フィンランド生まれのムーミンに会わねば!!
ってなりますよね~045.gif

夏の間だけオープンしている「ムーミンランド」へいってきました。
ヘルシンキからバスに揺られて2時間半。
ナーンタリという町の離れ小島にムーミンランドはありました012.gif

フィンランドと日本の「ムーミン」事情。_e0111359_1615155.jpg


あいにくの雨で、びしょぬれ。
園内でムーミンプリントのレインコートを買いました。
赤がリトルミィの洋服みたいで、けっこうお気に入りです♪

さてまず始めに「ムーミン劇場」のはじまりはじまり056.gif

フィンランドと日本の「ムーミン」事情。_e0111359_16194876.jpg


とはいえ、なんでしょう…。
ディズニーランドほどのクオリティはないですが、滑稽な内容がツボ(笑)
こういう場面で笑ってしまう、大人の悲しい性です。。
友達と大爆笑しすぎて、前にいたファミリーが私たちをみて笑っていました(笑)


しかし周りを見渡せば、小さい子供連れのファミリーばかり。
大人だけできているのは、私たちも含めてほんっっの一部005.gif
(フィンランド人の大人グループはいませんでした。)
日本人はこどもより大人の方がよっぽどムーミンが好き!
フィンランドでは大人より子どものほうがムーミンを好きなんですね~★
ここでもまた2カ国の違いを感じました。

フィンランドと日本の「ムーミン」事情。_e0111359_16422443.jpg


そして2カ国のこどもたちの違い。
見てください!
この積極的なフィンランドの子どもたち!!037.gif
自分からムーミンファミリーのおなかにしがみつきに行きます(笑)
日本のこどもたちは恥ずかしがって、親に促されて写真を撮ってもらうところ。
あまりのしがみつきぶりがおもしろかったです。
やっぱり日本人ってシャイなんですね012.gif

フィンランドと日本の「ムーミン」事情。_e0111359_174796.jpg


ひとしきり楽しんで、ヘルシンキでフィンランド人の友人と合流。
ちょうど雨が降っていたので、私は「これはレインコートが使える!」と
いそいそと着て街中を歩いていました。

完全に浮いてるみたいです。。。

友人には爆笑され、写真を撮られ、一言。
「日本人らしくていいよ!」とのこと025.gif

なんとなく感じたのは、「フィンランドでのムーミン」=「日本のアンパンマン」の位置づけみたいです。確かに私たち日本人も大人だけではアンパンマンミュージアムには行きませんしね~039.gif

またいくつか、フィンランドと日本の違いを感じた1日でした037.gif
by homes_suzukikagu | 2012-08-18 17:29 | ligne roset toyokawa