人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の記録や雑貨やインテリア、好きなことを感じたままに。に


by homes_suzukikagu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロバニエミ in Finland 2日目part1。

ロバニエミ2日目。

まずは土日休みの観光案内所には金曜日の今日しか行けない!
ということでてくてく歩いて近くの観光案内所へ。

ロバニエミ in Finland 2日目part1。_e0111359_1655545.jpg


午前9時すぎ頃、完全に凍った道路。
うかうかしていたら、すってんコロリンです042.gif

ロバニエミ in Finland 2日目part1。_e0111359_1659933.jpg


ロバニエミのシンボル塔。
どんよりとした天気に一抹の不安をかかえながら、観光案内所へ入りました。


※一応下記は全て英語会話。だいたいこんな感じだったと思います。。

私たち :「すみません、オーロラツアーに参加したいのですが…」

スタッフ:「ごめんなさい。このパンフレットにも書いてあるけど、催行人数4人からなの。」

私たち :「これから人数は集まらない?」

スタッフ:「あなたたちはいつまでここにいるの?残念だけど日曜日までずっと曇りよ。」

私たち :「…。」がーーーん。


ということで、今回のオーロラを見る夢は砕け散りました007.gif

そこですぐに立ち直り、明日行く予定のサンタクロース村へのバスでの行き方を聞いて観光案内所をあとにしました。

歩いて回れる小さい村なので、散歩でもすることに。

ロバニエミ in Finland 2日目part1。_e0111359_1715843.jpg


こちらもロバニエミのシンボルの「きこりたちのろうそく橋」。

ロバニエミ in Finland 2日目part1。_e0111359_17181743.jpg


こんなスノーマンにも出会いました。

ロバニエミ in Finland 2日目part1。_e0111359_17192261.jpg


今日は中に入れませんでしたが、「ロバニエミ・ルーテル教会」。

ロバニエミ in Finland 2日目part1。_e0111359_17213562.jpg


これは市役所で借りたトイレの水洗ボタン。
ブルーライトでちょっと怖いトイレでしたが…このARABIAマークを見てテンションUP!!

写真は撮らなかったのですが、アアルトの設計した図書館を見てきました。
さすが!すてきな設計!向かい合わせで座っても、向いの人と目が合わないように三角を組み合わせたテーブルでジグザグにイスがセッティングできるようになっていたり。
丸い空間に本棚がならんでいるので、ラウンドしながら本を探したり。
ゆったり時間が過ごせる、アアルトらしい図書館でした012.gif

ロバニエミ in Finland 2日目part1。_e0111359_17333811.jpg


さてお腹が空いたところで、世界最北端のマクドナルドでランチ。

ガイドブックには胚芽バンズにしてくれるメニューもある、とのことだったので、
探したのですがどこにも記載はなく、悩むこと5分。。
最北端らしい特別なメニューもなかったため、結局チーズバーガーのハッピーセットにしました。

ロバニエミ in Finland 2日目part1。_e0111359_17375671.jpg


来店証明書としてポストカードを観光客には付けてくれているようです。
味は…普通。まぁ、行ったということで良しとしましょう037.gif

part2へ続きます。
by homes_suzukikagu | 2013-11-12 17:43 | ligne roset toyokawa