人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の記録や雑貨やインテリア、好きなことを感じたままに。に


by homes_suzukikagu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロバニエミ in Finland 3日目part2。

いよいよサンタクロースの事務所へ!

ロバニエミ in Finland 3日目part2。_e0111359_1413914.jpg


三角の屋根のこちらが事務所。

ロバニエミ in Finland 3日目part2。_e0111359_1455038.jpg


「ようこそ~この事務所では毎日サンタクロースに会えるよ!」
と、書いてある看板。

ロバニエミ in Finland 3日目part2。_e0111359_1483145.jpg


こここそ!
サンタクロースの部屋へつながる扉005.gif

わくわく♪

ここからは写真撮影ができないので、ご想像にお任せ037.gif
部屋へ向かう道のりにはサンタの世界が広がり、部屋の手前で順番待ちをします。

サンタさんのお手伝いをしている妖精のトゥントゥさんには
「ちょっと待ってね~」(日本語)と言われ、、、

ついに!!

ロバニエミ in Finland 3日目part2。_e0111359_14181670.jpg


ご対面ーーーー024.gif


サンタ:「ハローハローウェルカム♪」
    「日本のどこから来たのかなー?」

私たち:「名古屋です。」 ←外国の人は名古屋を知ってても愛知県を知らない人多いんです。

サンタ:「ほっほっほ。そうかね。きみたちは姉妹かね?」 ←友人と私、顔が似てるんです。

私たち:「違うよー友達だよー」

サンタ:「大学何年生だぃ?」 ←2人とも童顔のため、子どもだと思われています。

私たち:「…残念ながら、30歳超えてるよー」 ←この告白も切ない…。。


などなど。
こんな会話を日本語で(サンタさんは何カ国語かしゃべれるんです。)しながら、
最後は写真を撮ってハグして部屋をあとにしました012.gif

もちろん、この部屋ではすべての写真撮影が禁止!なので、トゥントゥさんが撮った写真を販売してくれます(笑)
ポストカードや写真などから選べましたが、私たちはUSBを購入。
動画や音楽、サンタクロース村のイメージ写真などもすべて入っていて、42ユーロくらいだったのでいちばん割安だったと思います。

サンタクロース村自体は入場料無料なので、これが入場料みたいなものですかね~。

余韻に浸りながら、クリスマスにサンタさんから手紙が届く「手紙」を予約。
自分や、甥っ子にも♪

ロバニエミ in Finland 3日目part2。_e0111359_14425444.jpg


さぁ、この勢いでトナカイそりへ挑戦!

ロバニエミ in Finland 3日目part2。_e0111359_14435970.jpg


颯爽と駆け抜ける、、わけではなく、お姉さんがトナカイを散歩させてる感じですね(笑)
暴走すると恐いのでちょうどいいかもしれません。約15分くらい。


さぁお買い物タイム!!
postiやお土産屋さんなどたくさんのショップがあります。
ネットで調べたときにも「買い物が熱い!!」と書いてらっしゃった方がいましたが、
本当に見るところがたくさん!!

ロバニエミ in Finland 3日目part2。_e0111359_1449181.jpg


イッタラアウトレット!
安いものは日本正規価格の半分以下で買えるものもあります。
でもユーロ為替が高いせいで、日本より高い物も015.gif下調べが重要です。

ここではカステヘルミのキャンドルホルダーなどをゲット!!

ロバニエミ in Finland 3日目part2。_e0111359_14592187.jpg


マリメッコ。ここは改装中とのこと。
しかし、私たちは気づかなかったのですが、サンタクロース村の敷地内に大きなマリメッコショップがあったことを、帰りのバスの中で発見したのです007.gif行きたかった…。

お腹も空いたので、ここの「Cafe Santa」でランチ。

ロバニエミ in Finland 3日目part2。_e0111359_1544812.jpg


スタッフのお兄さんにコーヒーを頼むと、

お兄さん:「大きいマグでも小さいマグでも値段は一緒だよ!どうする?」

私   :「じゃぁ、大きいほうで!!」(なんて良心的♪)

お兄さん:「コーヒーを注ぐから、いいところでストップって言ってね。」

私   :「オッケー!」

(どんどん注がれるコーヒー。半分をすぎたくらいで…)

お兄さん:「まだ?まだ?」 ←途中で注ぐのをやめようとする。。

私   :「まだ。」

お兄さん:「まだ?まだ?」 ←すでにもうあまり注いでない。

私   :「…もういいよ。。」 ←まだマグ6.5分目くらいだったのに…。


という変な攻防が行なわれ、ようやくランチです。

ロバニエミ in Finland 3日目part2。_e0111359_15143114.jpg



「サーモンサンド」。

これは本当においしかったです011.gifもし行かれた際にはお試しください!


さぁ、そろそろサンタクロース村も十分満喫♪

ロバニエミ in Finland 3日目part2。_e0111359_1520983.jpg


町の中心街へ戻るとしましょう。

まだまだ続きます。
by homes_suzukikagu | 2013-11-17 15:26 | ligne roset toyokawa