人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の記録や雑貨やインテリア、好きなことを感じたままに。に


by homes_suzukikagu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロバニエミ in Finland 最終日。

ついにこの日がやってきました。。
ロバニエミの最終日です007.gif

ロバニエミ in Finland 最終日。_e0111359_16141942.jpg


12時頃には空港バスが来てしまうので、まだ歩いてない道を散歩することに。

ロバニエミ in Finland 最終日。_e0111359_1619499.jpg


楽しそうに笑うトナカイ?の看板。

ロバニエミ in Finland 最終日。_e0111359_16211143.jpg


まるで大きなクリスマスツリーのような木。

ロバニエミ in Finland 最終日。_e0111359_16222816.jpg


marimekkoのパターンデザインにも使われている、白樺の木の紅葉。

ロバニエミ in Finland 最終日。_e0111359_16234488.jpg


先日入ることができなかったロバニエミ教会。
今日は日曜日なので、開いていました!

ドアを開けて入っていったのですが、ミサ中。しかも満席…。
場違いな雰囲気に、すぐに出てきました。
神聖なお時間をお邪魔してすみません…040.gif
小さい教会でしたが、きれいなところでした。

ロバニエミ in Finland 最終日。_e0111359_16303021.jpg


これで見納めのホテルからの風景。


そしてここでプチハプニング発生004.gif

空港バスをホテルのロビーで待っていると、同じバスに乗るであろう中国人男性も1人で座っていました。バスの時間が近づいてくると男性はそわそわ。じきにフロントマンに英語で何かを話しかけ、まくし立てています。

…多分、私たちと同じ不安があったのです。
それは「空港バスがホテルに迎えにくるのかどうか?」です。

行きはバスがホテル前に下ろしてくれたのですが、聞いてみるとこの時間のバスはここには来ないというのです021.gif
旅行会社の案内にはホテルを回ってるとも近くのバス停に行くとも両方書いてあり、訳がわからずホテルマンに確認してもらったのでした。

気が短い中国人男性は「タクシーを呼んでくれ!君たちも一緒に乗っていくがいいよ!!」的なことを言っていたのですが、断りました。親切をスミマセン。。
私たちはホテルマンを信じてバス停で待っていると、すぐにバスは来ました(笑)

国民性っておもしろいですね037.gif


そしてバスに乗っていると、あるMOTELから乗り込んできた1人の男性。
「よいしょ。」と言っていたので、間違いなく日本人。
確信を持った私は話しかけてみました。

私 : 「お一人で旅行ですか?」

男性: 「そうなんです。2週間の休みがあるので、1人で初めて海外旅行に来てみました。モンサンミシェルが見たいので、今からパリに向かうんです。」

私 : 「1人で初海外はアクティブですね~。パリは十分気を付けてくださいね。」

男性: 「ええ、昨日MOTELで一緒になったフランス人とイギリス人にも言われました。
     地元人が言うからよっぽどですよねーははは。僕英語しゃべれないですけどねー」

てな感じで、談笑しながら空港へ。
「なにか人生に悩んでいたのかしら~?」(←失礼だな)なんて余計な推測をしながら空港で別れました018.gif


旅先ではいろんな人がいておもしろいです。
たとえその場だけの出会いだったとしても、その時間を共有する楽しさも旅ですよね012.gif
大好きな国フィンランドで今回もとても良い旅ができました。
一緒に行ってくれた友人にも感謝です053.gif
次回はオーロラリベンジしたいな~旅はやめられそうにありません!

-THE END-



長いことつづってきた「ロバニエミ in Finland」の旅。
お付き合いいただきありがとうございます!
また番外編として購入したものなどご紹介できたらと思います001.gif
by homes_suzukikagu | 2013-11-26 17:15 | ligne roset toyokawa